ちゅぱお と ちゅぱみ が行く

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。

おとさん・趣味雑多

除災招福



ふと思い立ったことを書きます。


沖縄には身近な守り神、魔除けのシンボルとして、
二対一体の阿吽のカタチをした獅子 シーサー があります。

シーサーはご存じのとおり、口を開けたものと口を閉じたものがあり、
口を開けたものが口を閉じたものが、となります。

雄と雌とが屋根の上や玄関の両脇に並び、その家を守るのですね。


シーサーは一説には、
雄が大きな口を開けて家庭に幸せを呼び込み
雌が大きな口を閉じてその幸せを守る のだと言われています。

また口を閉じることであらゆる厄災を入れない、という意味もあるとか。

とても縁起が良いものなので、結婚祝いや新築祝いにも喜ばれるそうです。


おとさんとおかさんは、沖縄で 結婚式 を挙げました。
ふたりとも海が好きで、沖縄は格別の思い出があります。

そんなもんだから、もちろん我が家用にシーサーも買ってきました。
いつでもどこでも私たちの家庭を守ってくれるように…


でも、ちゅぱおちゅぱみ にとっては、おとさんとおかさんがシーサー


おとさんが子供たちに幸せを呼び込み、おかさんが子供たちの幸せを守る…
いつまでもそうした家庭でありたい、と心からそう思います。


今日は、そんな日でした。


笑う門には飯来たる!



ズバリ言うわよ!


今年の M-1笑い飯ブッチギリで優勝 します!

根拠はありません、おとさんが個人的に 好き だからです。以上!

いやぁ~あの独特のたたみかけるような Wボケ は、圧倒的な破壊力があり、
休みのないボケを素で喰らうと、マジ呼吸困難 になりますよ (過去になりました


初めて笑い飯を知ったのは、2003年のM-1グランプリ。

彼らのネタの中でも、今や 伝説 と化したとびっきりのネタ、
奈良県立歴史民族博物館 で、おとさんマジで笑い死にしそうになりました。


コレ ね。


もう本当に笑いすぎて涙もドバドバ溢れ、冗談抜きで ヤバイ! と思いました。
後にも先にも、笑い過ぎて テレビの前から逃げ出した のはコレが初めてです。

だって、もうこれ以上ネタを聞いていたら 吐く と思ったんだもん (爆

おかさんも同じく、お腹が痛くなるほど大爆笑していましたよ (^^


以来、夫婦で笑い飯に注目。


しかし、2004年、2005年と優勝本命と言われながらも、次々と勝機を逃し、
いつしかM-1グランプリの常連組と化した笑い飯。


それは決してプラス面だけではなく、マイナス面も内包していたように思う。


個人的には、テレビでよく目にするようになったので嬉しいのだが、
その反面、Wボケのあの強烈なインパクトは徐々に薄れ、
前ほど予想外の笑い、不意の爆笑を食らいづらくなった、ような感がある。

キャラ的なインパクトが命だった、南海キャンディーズとか、まさにその路線。


振り返れば、2003年の 「ん? 笑い飯って?」 的なダークホースの時に、
脇からガバッ!と優勝をかっさらっていければ良かったのでしょうね。

奇しくも今年は、その2003年度の覇者フットボールアワーが出場するので、
是非とも決勝トーナメントを経て、最終決戦でリベンジをかまして欲しいです。

他にも麒麟、トータルテンボス、POISON GIRL BANDなども注目していますが、
やっぱり 笑い飯 。何はなくとも 笑い飯

今年もめいいっぱい、泣くほど笑わせてくれ!



…と言っても、上記の全ては、あくまでもおとさんの個人的な意見なので、
皆さん、自分のお気に入りの芸人さんを応援しましょー!
んで、12月24日は大いに笑いましょうね (^^



しっかし、本当に寒くなってきましたね。この間、雪が降りましたよ~初雪!
ノロウイルス も大流行していますし、皆さん気をつけましょうね!

良い子は外から帰ってきたら、うがい・手洗いを忘れずに!

うがらい・てがらいじゃないし、ウルグアイ・パラグアイでもないぞ (謎


SUN=SEA=GO!



え~冬ではありますが、今日は TUBE の話をひとつ。


おとさんは5月の日記で、TUBEのライブには一度も行ったことがなかった、と書きました。
しかし実は、ライブ自体は “たった一度だけ” 映像で見たことがあります。

それはもう A long long time ago 的な、10数年も前の話。
確か、WOWOW (うろ覚え) で放送されたライブを見たのがそれです。

当時、個人的に聞きまくっていたアルバム 『Remember Me』 (88年) や
『SUMMER CITY』 (89年) からの選曲が多いライブで、
非常に満足のいく内容だったのを覚えています。

「TUBEのライブ、マジかっけー!」 と、とにかく大興奮したおとさんがそこにいました。

しかしよく考えたら 「ライブ名をチェックしていない」 という大ポカをやらかしており、
後日、一体いつの何てライブだったんだ?? と、なんかもやもやとした気持ちが浮上。


そこからライブ探索の日々が始まったのです。




追記はムダに長いよ(爆



続きを読む

WoooでREC



『おばあちゃんが言っていた、年末年始は大画面が一番だ、と…』


我が家のテレビが、21型ブラウン管TV から 37型液晶TV変身!
以前から検討に検討を重ねていた薄型大画面TV購入に、ついに踏み切ったのです。



img20061205.jpg

※画面は L'Arc~en~Ciel の hyde。



日立ハイビジョン液晶テレビ 「Wooo」 W37L-HR9000 (オープン価格)

最初は21型に比べたら32型でも十分大きいから、32型を買おうと思っていたのですが、
どうせなら、より大画面を堪能したい! との考えから32型案を キャストオフ!

37型、買って良かったです! 大画面をすごく感じられます!

知り合いのところで、別売りの専用スタンド TP-9000WST (31,500円) を込みにし、
おまけに37インチ用液晶画面保護フィルム AVD-TVF37W (11,500円) まで付けて、
248,000円 で購入。つまり37型のTV本体が、約20万で買えたことに!

「1インチ1万円」 と言われた時代もありましたが、今回は 1インチ約5,500円!
これは非常にお得な買い物でした!!

その勢いで WOWOWにも加入 してしまい、視聴可能な番組まで クロックアップ!
これで映画、音楽、演劇と、さまざまな番組をハイビジョンで幅広く楽しめます。

なにより、この製品を選んだ理由は、ハイビジョンHDDレコーダー内蔵型 という点。
煩わしいこと一切無し。テレビ一台、ボタンひとつで録画できるのは素晴らしいですよ!

WoooでREC、最高! (^^



img20061205_1.jpg

※画面は K-1 WORLD GP 2006 決勝。



しっかし、大画面TVの売り場に行くと、ホントいろいろありますよね~。

どれもこれも似たような感じで、どれでも良いような気がしないでもないですけど、
いろいろ検討したうえで、ウチにはW37L-HR9000が一番イイ と思いました。

プラズマではなく液晶にしたこと、他のメーカーではなく日立を選んだこと、
他製品ではなく本製品を選んだことなど、裏事情にはさまざまな決め手がありました。


決め手の理由は長くなるので割愛。


一番大事なのは、「その家での使い方」 でしょうね。
家族構成、設置する場所、よく見る時間帯、よく見る番組、それ以外の使い方など…

それぞれのスペックを見比べ、じっくりと検討したうえでウチにとっては、
他の製品よりも、日立のW37L-HR9000の魅力が頭ひとつ飛び出ていました。

人によっては、高画質命、レコーダー不要、液晶よりプラズマ、贔屓のメーカーなど…、
それぞれ求めるモノ、もっと簡単に言えば好みが違うでしょう。

いくつか回った先では、他メーカーの人気No,1の商品をガンガンに売り込んできましたが、
ウチにとってはまったく魅力が無かったので、対抗してガン無視しました (笑

売り手の事情より、買い手の事情ですよ。


年末年始に向け、これから購入を検討されている方は、
巷の人気商品や店員のオススメではなく、ましてや怪しいくらい激安なものでもなく、
自分ん家のスタイル に合わせたものをオススメします (^^


酒は飲んでも飲まれるな



この育児ブログで知り合った bennymamaさん から、

酒バトル を申し込まれました! おーし、やったろうじゃねーか!!



…いや 酒バトン でした (失礼



なんじゃそら? バトン??
おとさん、こういった類のものはしたことがありません。

この質問に答えていけばいいのかな?



【1.好きなお酒はなんですか?】

やっぱりビール! エビスビール最高!!

他にも日本酒、焼酎、チューハイ、ワイン、ウイスキー、果実酒、カクテルなどなど、
一応なんでも飲めますが (中には嗜む程度のものもアリ) やはりビールですね。


【2.嫌いな (または苦手な) お酒はなんですか?】

中国のお酒。紹興酒とか老酒とかはニガテ。
なんでしょうね、単純におとさんの口には合わないようです…


【3.誰と飲みますか?】

結婚前は会社の同僚や、高校からの友人たちと仕事帰りに飲んでいました。
今は家でおかさんと飲むのがほとんど。週末にふたりで缶ビールを1本づつ (笑


【4.泣き上戸? 笑い上戸?】

普通に飲む分には 笑う 。限度を超えて飲み過ぎると 泣く 。それ以上いくと 寝る


【5.酔いが顔に出る方ですか?】

出ないです。だからいっぱい飲まされます (^^


【6.記憶を無くしたことはありますか?】

結構ありますよ。酒を飲み始めた頃は加減知らずで飲んでましたからね。

一番最近で記憶を無くしたのは、友人を迎えての結婚披露パーティーの2次会。
ジョッキに日本酒をなみなみと注いで、酒に強い友人ら3人とイッキ飲み競争!

いやぁ マジぶっ飛びましたね 。家に帰るまでの記憶がありません。

でも、結婚式の2次会って得てしてそういうものですよね。特に新郎にとっては (笑
おかさん、その節は大変お世話になりました (爆


【7.今までで一番楽しかったお酒は?】

お酒はいつも楽しいです。飲み始めた頃、ハマっていた頃、そして今…

飲むものが変わり、飲み方が変わり、飲む相手もそれぞれ違えど、
飲むのはいつも楽しい。ほろ酔い加減が一番気持ちがいいですね~♪


【8.逆に一番思い出したくない飲み会は?】

仕事の関係で、当時の社長とともにイタリアのフィレンツェに行ったときのこと。
もう、それはそれは 猛烈な事件 でした。大惨事 でした。社長のせいで (涙


【9.彼氏 (または彼女) とお酒を飲むのは好きですか?】

おかさんと飲むの好きですよ~♪
おかさんはホントはお酒が得意ではありません。でも一緒に飲んでくれます (^^

東京・巣鴨にある 我楽田 というお店は、いつまでもふたりの大切な思い出の場所です。


【10.お酒を飲んで、勢いで喧嘩をしたことがありますか?】

まぁありますね (苦笑) サラッと思い出せるもので2つ程度。

1 ・ 会社の仲間数人と飲みにいった時のこと。隣で仕事に対する姿勢・取り組み方が違う者同士が口論となり、その口論があまりにエキサイトして片方が手を出す事態に。その喧嘩を制止するときに手を出した側の相手の胸ぐらを掴んで 「テメーいい加減にしろ!!」 と怒鳴りつけた事件 (テレッ!

2 ・ 上記と同じ会社で、ともに切磋琢磨してきた同僚が退社するときの送別会の席。数人の後輩が酒の席から離れ、店の外で関係ないことをずーっとダベり続け、いつまで経っても帰ってこないので思わずキレて 「お前らが先輩を送り出す気持ちはその程度か!!」 と怒鳴りつけた事件 (ハズッ!

どちらもかなり酔ったうえでの顛末ですが、今考えるとアレな酔っぱらいですね。
よくその会社でおとさんは “熱い男” とも “鬼軍曹” とも言われていましたw


【11.お酒が好き? 飲み会の雰囲気が好き?】

お酒は、いつ、どこで、誰と、飲むかで味が変わるもの。

お酒が好きというのはもちろんだけど、ひとりで飲むことは一度もない。
飲み会とまではいかないけど、誰かと一緒に飲むのが好きです。


【12.次に回す人5人を指名して下さい。コメント付きで♪】

すみません。ネット上での知り合いがいませんので指名できませんw

おとさん、自分の知り合いには誰ひとりとして、このブログを教えていないのです。
なんか知人だと、プライベートな日記を覗かれてるようで イヤじゃないですか (笑

だから、他人として知り合ったのは、bennymamaさんいわまんさん だけです。
もう他人ではないですからね~ (笑

なので、おとさんに回ってきた酒バトンは、ここで終了~♪

おとさんがきっちり 厄払い したからいいでしょ (爆



bennymamaさん、バトンありがとうでした (^^


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ