ちゅぱお と ちゅぱみ が行く

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。

2006年01月

タイガーショット!



ちゅぱおの兄弟 (兄妹) に関する最新情報です。

えー、その前に、
まだ次の子は 男の子女の子 かは分かりませんが、

呼び名 がないと、ヒジョーに日記が書きづらいので、

ここは便宜上、




ちゅぱろう




と名づけることにしました。

なんだか 日向小次郎 みたいで、カッコイイでしょ (笑
ちゅぱおの “いいライバル” になれるかな?

いや、もし 女の子 だった場合は生まれたときに謝りますよ。
「ずっとちゅぱろうと呼んでてゴメンね」 と (^^



さて先日、引越し前の産婦人科からの紹介状を持って、
こちらの産婦人科に初検診に行きました。

これからお世話になる産婦人科は、
2D検診のほかに、3D超音波 による検診もあり、
おかさん、実際に3Dで見てビックリしたそう。

どうやら、もう手も足もしっかりと確認でき、
まだ親指ほどの大きさなのに、人のカタチをしているんだって。

残念ながら、おとさんはまだその姿を見ていません (涙
いいなーいいなーおかさん~。

次の検診の時には、3D画像を録画してもらおう。
んで、家でちゅぱおと一緒に見るんだー! ウォー!

このちゅぱろう、おかさんのお腹の中で、
とても活発に動いているとの事でした。

かな?  かな? 楽しみだね、ちゅぱお。


おかさんの栄養分をたくさんもらって、
いっぱいいっぱい頑張っているちゅぱろう。

おとさんもちゅぱおも、キミを応援しているよ。


あんよはじょうず?



ちゅぱおくん あんよ しだしました。


実は、初あんよは引越し前です。

先々週、元ウチん家で最大 3 歩。
先週、おとさんの実家で最大 5 歩。
引越し後、今週の始めに最大 7 歩。
それらを経て、昨日はナント最大 12 歩!

こりゃあ来週は ノンストップ だな (笑


3~4歩あるいては膝つき→はいはいになる、の毎日が、
3~4歩あるいて立ち止まる→また3~4歩あるく、になり、
倒れずに持ちこたえる、ということを学んだようです。




img20060528.jpg




小さな足の指でじゅうたんを必死につかみ、体でバランスをとり、
なんとか倒れないで踏ん張る姿が健気で応援したくなります。

なんかね 「歩く」 ということが楽しいみたいよ (^^
歩くときはいつもニコニコ。

よく、あんよを始めてから走り出すのはすぐだよ、と聞きますが、
確かに今のちゅぱおは、走り出しそうな勢いがバリバリにあります。

ただし、あまりにはしゃいでコケ、大泣きもしょっちゅうですけどね。

また、あんよと比例してか、はいはいの速度も増しました。
あまりに速いので、恐らく 膝にタイヤ が仕込んである
思われます。今度、調べておきます。


これから春に向けてだんだんと暖かくなってくるので、
それに合わせて歩き始めるのはいいことですね。

暖かくなったら、お外を駆け回ろうね。




ちなみに、1歳を境に歩き始めるとよく言われるので、
ウチのちゅぱおは 「1歳になる前か」 「1歳になった後か」 で、
おかさんと賭けをしておりました。

おとさんは前、おかさんは後。

おとさん負けました。
2月はおかさんの誕生日なので、ふんぱつしようと思います (ウソ


初風邪



申し訳ございません。

最初の報告からヒジョーに しょっぱい話 ですが、
ちゅぱお、風邪をひきました。




img20060528.jpg




38.5度。

今度は突発性発疹ではない、初めてのマジ風邪です。

いやぁ本当は幸せいっぱい、夢いっぱいな報告をしたいんですよ?
でもちゅぱお、すごくポッカポカなんだもん (涙

生まれてからこの1年、ほんとーに丈夫な体で、
発熱はおろか下痢すらもしない無敵のベビーだったちゅぱおですが、
さすがに引越し、そして環境の変化が、体にキタらしいです。

ごめんね。

早速、以前にもお世話になった子供用ひえピタが出動。
「たまひよ」の病気対策用の本をダンボールから引っ張り出し、
さらには、子供用飲み薬も用意して、緊急オペ開始!




img20060528_1.jpg




突発性発疹時は、飲み薬を相当に警戒し、決して飲みませんでしたが、
今回は苦もなく飲んでくれました。大人になったね、ちゅぱお。

熱は高いですが、それ以外は普段と変わらず、食欲も旺盛!
機嫌もいたって良いのがなによりです。

結果、丸一日で熱が下がったので、ホッとしました。



…ただし、その風邪はおかさんにうつりましたけど…

妊娠11週目に入ったおかさん。
つわりと風邪のダブルパンチでかなり参っていました。

風邪は人にうつせばすぐ治る と言うが、
そんならおとさんにうつれば、おかさんは治るのでは?

しかしおかさんも一日で治りましたけど、
おとさんまったく風邪ひかず。我こそ無敵なり。


遠く遠く



引越ししてから、はや一週間が経ちました。



生活圏、環境、仕事、知識、生活リズム、さらには関わる人々。
全てが一からの出発。全てが初めての世界。

そこを、

手探りでかき分け、一歩ずつ確かめながら歩く。

それが今のおとさんに出来ること。



叱咤激励をもって送り出してくれた父母。
本当に感謝の言葉しかありません。

いつもありがとう。

心配をかけないこと、元気でいること、そして幸せを築くこと、
それらひとつひとつを大切に心がけて頑張ります。



年齢が近いからこそ、いろいろと語り合える兄弟。
おとさんはいつも、彼らに尊敬の念を忘れません。

彼らとそのファミリーに会うたびに、話すたびに、
「俺も頑張らなきゃ」 といつも思い返します。

ホント気の利く兄弟ばかりで、
とても近いところにいる、おとさんの目標です (^^



古くからの友人たちは、その反応もさまざま。

「生活を一変させるその勇気を讃える!」 と言うのもいれば、
「マジかよ!? 本当にやっていけるのか?」 と言う人もいた。
「別の道を選べること自体が羨ましいよ」 と言う声もあった。

でも、簡単にできることじゃない、と、
みんなそれだけは共通の認識でいてくれるから、
ともに酒を呑み、語り合い、その中で背中を押してくれた。

大して教えてもいなかったのに、どこから聞いたのか、
フライト直前に次々にケータイが鳴り、
悪友たちからの励ましの声やメールが届いた。

まったく笑えるヤツらだぜ!(笑



おとさんは、ホントにいい人たちに囲まれていたんだな…
と、しみじみ思う。

みんなにいい報告ができるよう、元気で頑張ろう!
と心から誓う、新天地の空の下で。




img20060528.jpg




遠く遠く離れていても

僕のことがわかるように

力いっぱい輝ける日を

この街で迎えたい

by マッキー




旅立ち



引越しです。

明日、引越し業者の面々が荷造りをしに来ます。
このPCももちろん梱包対象なので、
本日をもって、ちゅぱお日記は一時お休みです。

次に繋いだときは新天地。

正直、期待半分、不安半分ではありますが、
この先、吉と出るか凶と出るかは、自分自分の頑張り次第です。

よくなんでもかんでもひとりで背負い込んで無茶をし、
友達や同僚に怒られることがあります。

基本的に、世渡りはヘタな方です (笑

これまで忙しい仕事ばかり選び、ガムシャラに走ってきました。
若いうちは丈夫なので無茶しちゃうんですよね。

しかし、そろそろ警報が鳴るお年頃 (ホントか?

これからは、ひとりであくせく奮闘しないようにしようと思います。

だって、おとさんはひとりじゃない。

おかさんがいる。
ちゅぱおがいる。
そして、もうひとり…

はい、そうです。2人目ができました (^^
現在、おかさん妊娠3ヶ月目に突入。

出産予定は、8月のお盆時です。

ちゅぱおが年末年始なら、次の子はお盆ですか !? (笑

まぁどっちも普通に里帰りをする絶好のタイミングなので、
すんなりとバースデープレゼントがもらえそうだぞ (ニヤリ

でも、おとさん兄弟のちびっ子たちのバースデーも、
G.W、夏休み、クリスマスに集中しているので、
こりゃあ里帰りはプレゼント合戦になりそーですな。

次の子は、ちゅぱおとは1歳8ヶ月の差。
なかなかいいんじゃないでしょうか。

これからは家族4人、力を合わせて頑張っていこー!
んでもって、4人での賑やかな日々を楽しんでいこー!

はたしてちゅぱおくん、いいお兄ちゃんになれるでしょうか?
こう、ご期待 !!

そうそう、実はこの日記で、
『 ちゅぱおが行く 』 ちょうど100日記目でした。

まぁよく頑張って書いたもんだ。
おとさん80日記、おかさん20日記 (ガンバレ!

なので、とてもキリがいいので、新天地からの日記は、
ちゅぱおの成長記録と、2人目の妊娠~出産記録、
盛りだくさんのダブルでお届けします!

今まで喜怒哀楽、さまざまな思いをいっぱい紡いだ、
愛すべき我が町よ、本当にありがとう。

ちゅぱお一家、元気良く旅立ちます。



img20060528.jpg




livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ