ちゅぱお と ちゅぱみ が行く

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。

2005年12月

ちゅぱお



去年の年末。

予定よりも早く生まれるんじゃないか、と言われ続けたちゅぱお。

11月に実家へと戻ったおかさんは、今か今かとおなかをさすり、
東京に残って仕事をしていたおとさんは、それは気が気じゃなかった。

12月22日頃じゃないか? いやクリスマスに生まれるのでは?

おとさんが会いに行くのは、12月30日。
さすがに出産に立ち会うことはできないだろう、…と思っていた。

しかし、予想は次々に外れ、一向に出てこないちゅぱお。

12月30日、飛行機では都合のいい時間がどうしても取れず、
5時間半ほど新幹線に揺られ、一路おかさんの下へ。

それはとても長い5時間半だった。

おとさん、久しぶりにおかさんに会う。
おなかはさらに大きくなっていたが、陣痛はまだとの事。

そこで、久しぶりにふたりだけでのんびりと夕食へ。
このまま年を越しちゃうんじゃないか? って冗談を交わした。
早く出てきてくれればいいのにね、ってふたりして笑った。

夕方6時、食事の帰りに海を見に車を走らせる。
もう日は沈んで夜だったけど、それでもふたりで海を見た。
“ふたり” 家族での最後のドライブ。

その後、おかさんの実家へと向かう。

着いて、居間でみんなでゆっくりし始めた夜8時。
突然、陣痛が始まった。

おとさんがこっちにきて、まだたった3時間しか経っていない。
誰もが口々に言った 「おとさんが来るのを待ってたんだよ」 と。

入院から出産まで、それはまさに嵐のようだった。

恐らく生涯で一番の頑張りをみせたおかさん。
生まれた瞬間、「痛いのが消えた!」 といったおかさんの顔を、声を
おとさんは一生忘れることはないだろう。



12月31日 AM 5:40 2996g

ちゅぱお誕生。




フタを開けてみたら予定日どおりだった (^^

恥ずかしがり屋で、もじもじして出てこないのか、
寝ぼすけさんで、寝こけていて出てこないのか、
なんて思っていた、おとさんがバカでした。

おかさんとの夕食、海へのドライブ、ふたりだけの会話。
そんな素敵な時間をちゃんと作り、実家についてからの陣痛。
そう、生まれる前からとても親思いな子だったのです。

大晦日に生まれた我が子、ちゅぱお。

ほとんどあきらめていた君の出産にも立ち会うことができて、
本当に嬉しかったよ。

ありがとうね、待っててくれて。



そして今年の12月31日、大晦日。

ちゅぱお、満1歳になりました。



img20051231.jpg

一升餅とちゅぱおくんのツーショット!



一升餅は、おとさんのおとさん、つまりはおじいちゃんが、
孫を思って買ってあげるのだと決めているらしく、
兄夫婦の子も、弟夫婦の子も、おじいちゃんに買ってもらったそう。

そのウチの家系の掟にならい、
我が家の子も買ってもらいました (^^



img20051231_1.jpg

がんばれ! がんばれ!!



一升餅を一生懸命に背負い、一生の幸せを願う。

おとさんとおかさんが、ずーっと見守るからね♪

また、バースデーケーキは、クリスマスケーキといっしょに、
12月に入ってからすぐに予約しました。

いろんな店であれこれと見て回って迷ったけど、
やっぱりまだ食べられるわけじゃないんだから、
とにかくフルーツが多いものにしよう! と決めました。



img20051231_22.jpg

おいしいイチゴがたっぷりですよ!



やっぱこれしかないっしょ! もうイチゴ祭りですよ!
これだったらちゅぱおも楽しんで、三人いっしょに食べれるしね。
ちゅぱおはイチゴだけだけど。


これから毎年、大晦日は誕生日。

年越しそばとバースデーケーキ。
これって食べ合わせいいのだろうか??
ナゾだ…(苦笑



まぁ~とにもかくにも、


ちゅぱお、お誕生日おめでとう!


来年もヨロシクね。



好きなことグランプリ12月杯



今年ももうすぐ終わりですね。

毎月続けて参りました、ちゅぱお好きなことグランプリ。
いよいよ今回で最後となりました。

ランキングって簡単なようで難しいんですよ?(^^

最初の頃から比べると、好きなことも随分と変わりましたが、
でも、ここ最近、急に指しゃぶりが好きになったちゅぱおくん。

さて、最後のランキングはどうなるか?

それでは、ちゅぱお、好きなことグランプリ。
12月杯の集計結果です!



第10位
アニマックスのアイキャッチ (もうおなじみですね(笑

第9位
あひるの親子のオルゴール (寝るときゃコレがないとね~

第8位
電話のコード (あのくるくる感がたまらんのではないだろうか?

第7位
くすぐり (脇とおなかが弱いです。爆笑です!

第6位
おかさん顔枕 (何故かおかさんの顔を枕にして寝ます。酷いです

第5位
おとさん登り (超登ります。もうきゃっきゃと登ります。酷いです

第4位
はいはい (指しゃぶりしたまま、はいはいできます!

第3位
つかまり立ち歩き (こたつの周りをぐるぐると~

第2位
指しゃぶり (指三本を逆手でしゃぶる。これが旬なり!

第1位
おしゃべり (はぁーたーたーたー、やぁいやいやいやい♪




まだあんよができそうで、できません。
つかまり歩きは素早いのにね (^^




img20051228.jpg



おばあちゃんに買ってもらったお祝いプリンが
あまりにも美味しくて大喜びだったけど、
食べ終えて無くなっちゃったから号泣!(^^


師走の風邪



いやぁ~ゴホゴホやっとります。

今月の13~14日あたりからやられているので、
もう2週間くらい苦しんでいます。

熱も鼻水も寒気も頭痛もだるさもありません。
せきオンリーの風邪です。

市販の有名せき止め薬を買ったんですが、ひと箱投入しても通じず、
さすがに医者にいきました。

おとさん、自然治癒派なので、あまり医者には行かないのですが、
今回は自ら 「ちょっと医者行くわ」 とのたまいました。

診断の結果 「風邪の症状だね」 と言われ、薬をもらいました。
いや、風邪ってのはもう自分でも分かってるのだが…

なにやら1日3回の錠剤タイプを4種類と、
せきがあまりにもキツイときの強力な薬を1種、
さらにうがい薬と、トローチまで、
全部で7種の神器をいただいてまいりました。

それぞれ4日分。

さすがに効果があり、せきも治まったりするのですが、
しかし完治には至らず、なかなか微妙です。

やっぱりゴホゴホやっとります。

本当にただの風邪なのでしょうか…(怖

おかさんも体調を崩しており、
もはや我が家で元気なのはちゅぱおだけ。

ちゅぱおをよ、君だけが頼りだ!


ちゅぱおの初クリスマス



やってきました、



我らがちゅぱおくんにとっては、初めてのクリスマス。
そら、おとさんおかさんとしては、しっかり祝ってあげないとね。


まぁ、クリスマスケーキに関しては半月前に予約済み。

ボリュームたっぷりのチキンも、もちろん必要でしょ!

サンタのブーツ型ゼリーだって? それも買っとくか!

サイドメニューにチーズとか、生ハムとかさ…

そしたらシャンメリーなんてのもやっぱ呑みたいよね。

よし、今夜のグラスは琉球グラスしかないでしょ、ここは!

いやまてよ、ビールだって欲しいんじゃないか?

おっと、ちゅぱおのクリスマスプレゼント。これは大事!

BGMは、やっぱクリスマスの曲を流して~♪

んで、ホワイトクリスマスツリーを一年ぶりに飾って、と…





img20051225.jpg

おいおい、なんだか豪華すぎないか!? (苦笑




この飾りつけ、けっこうタイヘンでした。
ちゅぱおがどうにも気になるらしく、何度もジャマしにくるので…

よく考えたら、ウチのクリスマスっていつもこんな感じです。
なんだかんだと毎年凝って楽しんでいる、おとさんとおかさん。

そこに、今年は新たなファミリーが参加…、そう、我らがちゅぱおくん。


家族揃ってみんなで、クリスマスの日にお買い物。
あれこれとワイワイ見て回って、欲しいものを買いまくり、
そして、いっぱいの買い物袋を両手にぶら下げて帰ってくる。
それを好き勝手にテーブルに飾り立て、家族でパーティ!

ちょっと憧れでした (^^


そんなクリスマスが出来て、とても嬉しかったです。
おかさんとちゅぱおに感謝!


これからも楽しくやっていこうね (^^


さて今年も、シュワちゃんが子供のプレゼントのために奮闘する、
『ジングル・オール・ザ・ウェイ』 でも観ますか!
(ウチにビデオがあって、何故か毎年クリスマスの恒例行事に(爆)










おっと! サンタさんを、忘れておりました。

ウチにやってきた可愛いサンタをご紹介!(親バカ




img20051225_1.jpg




さっそく、クリスマスプレゼントをもらって、
キャッキャと遊んでいるウチのミニサンタさん。

…いや、サンタがプレゼントもらってどーする?


おやすみベイビー



ちゅぱおのおやすみタイム。
それは、さまざまなバトルがある、ドキドキタイムでもある。


7~8ヶ月くらいまでは、とにかく2パターンの寝方しかなかった。
いつの間にか力尽きて寝てしまった、か、とにかく抱っこをして寝かせるか。

この 抱っこ はまぁ根気がいりましたよ。

まず、座ったままでの抱っこは、たいがいが拒否。泣き止みません。
立ち上がって、リズムをつけながら背中をトントンしないと、寝てくれません。
余裕で1時間はかかりましたね。

首と腰が座り、縦抱っこができるようになると、そればかりを要求。
抱っこの違いだけで、よくグズられました。

それでも、一般的に聞く子育ての苦労話と比べると、
ちゅぱおは、夜泣きがほどんどなかったので、
あまり手の掛からない子、なのかも知れません。
(これから手を焼かされるかも知れませんが…)


秋になり、抱っこをしなくても、電気を消して一緒に寝ようとすると、
いつの間にか自然に寝てくれるようになりました。

でも、結構寝相は悪いです。もごもごと布団から逃げ出しては、
おとさんおかさんの顔に足を乗せたりして寝ます。

そこで、これから寒くなる冬に向けて、これではマズイと思い、
急遽、こんな布団(?)を購入。



img20051221_1.jpg



足がすっぽり入り、ボタンをパチパチ留めれば、ぬくぬく~♪
これならいくら寝相が悪くても、寒い思いはしないハズ!

…っと思いましたが、なにかモコモコとしたものを強引に着せられ、
自由に動けなくなったのが不満らしく、よく暴れて逃げ出します (涙

この戦局を一変させる何かが必要だ!

ということで、友人からいただいた、超核弾頭アイテムを投下しました。



img20051221.jpg

あひるの親子のオルゴール



10ヶ月から使えるらしく、高尚なブラームスの子守唄が流れます。

このオルゴールのメロディを聴くと、

「あ! 好きなのが鳴ってる!!」

とばかりに笑顔になり、はいはいで近づいてきて、耳を押し付けます (笑
そのまま聞きながら寝てしまうこともしばしば。

でも、メロディが鳴る時間が短く、何度もゼンマイを巻かないといけません。
1時間くらい流れっぱなしのオルゴールはないもんかねぇ~。

いや、オルゴールつきの枕とかでもいいな。
あひるのオルゴールを枕にするときもあるけど、寝づらそうだし。


そんなこんななちゅぱおですが、この間、
恐らくこれまでで初めて “ひどい夜泣き” をしました。

オルゴールを鳴らそうが、好きな歌を唄おうが、抱っこして歩こうが、
ナゼか大して効果が得られず、
やっと寝たかな? と思ってそーっとベッドに降ろそうとすると、
それに気づいてまたワンワン。そらもー泣きまくり。

おかさんと交代しながら、夫婦でなんとか寝かしつけました (^^

この頃は、ベッド沿いの窓のカーテンを開けて、外を眺めたり、
電気のヒモをパチンパチン引っ張って、電気をつけたり消したりと、
小技が増えたちゅぱお。

よし、今日から我が家の消灯係を任命する。
任せたぞ、ちゅぱお!

電気を消したら寝るんだよ、覚えようね。


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ