ちゅぱお と ちゅぱみ が行く

愛すべき息子と娘のわんぱく日記。

2005年08月

好きなことグランプリ8月杯



さてさて、今月もやってまいりました!

ちゅぱお、好きなことグランプリ。
8月杯の集計結果です!

日々、好きなものが変わるちゅぱお君。
どんな順位になったか見てみましょう!



第10位
紐状のものをいじる (コードとか掴みたがる

第9位
無理やり奇声上げ (これは好きと言うのだろうか…

第8位
1から10までの数え歌 (そろそろ聞き慣れてきた風

第7位
紙ビリビリ (雑誌、チラシ、なんでもビリビリ

第6位
お気に入りのガラガラおもちゃ (こだわり派

第5位
脇こちょこちょ (これ定番!

第4位
立て抱っこのままスクワット (かなりヘビーです…

第3位
むすんでひらいてを聞く (リピート要希望!

第2位
ビニール袋ガサガサ (ほんとビニール好きだよなぁ~

第1位
立っちっち!(まだ自分では立てませんよ?



立っちっちを自分でできるのは、いつだろうか…
その前に、はいはいはどうしたの??





img20050831.jpg


それはお尻を上げすぎですよ?(^^


兄夫婦のピカピカ新居



日曜日に、我が兄夫婦の新しい家への引越し手伝いをしてきました。

いやぁー 重かった!(^^

巨大な洋服ダンス、ドデカいテレビ、ぎゅうぎゅう詰めのダンボール…
久々におとさん、全身のパワーを 全開 させました!

まさに特質系のハンターのごとく、全系統100%のマジおとさんです!


弟や、ご近所の友人も一緒にお手伝いをし、
午前中から始まった引越し作業は、夕方に無事完了。

新しい家は大きくて、キレイで、とてもい~い感じでした。
こりゃ、ちょくちょく遊びに来るしかないな(笑


で、引越し作業のあと、ご近所の皆さんとお祝いパーティーをしつつも、
なぜかおとさん、ご近所の子供たちに タコ殴ぐられ 状態に。

10歳以下(一番下は3歳くらい?)のおちびちゃんばっかりでしたが、
だからこそ手加減知らずで全力でかかってきます。

そんな子が8人も集まれば、これはもう暴徒ですな(爆
お調子にノッた彼、彼女らを止める術はナシ。


しかし、そんな大騒ぎの中、ぐーぐー寝ていたちゅぱおは、
ある意味、8ヶ月にして大物なのかもしれません。

そのちゅぱおを女の子たちが囲み、
ミルクのときには交代で手伝ってくれるなど、
なんだかスゴイことになっていました。

女の子は小さい頃から、もう “” の素質を持っているのかねぇ?
ヒーロー戦隊ものの武器を持って走り回る男の子たちは、
まだまだまだまだ “子供” でした。ワンパク小坊主、最高!


でもそのうち、ちゅぱおも武器を持って襲いかかってくるのだろうか?
いや! 間違いなく来る! 今から鍛えておかねば !!

ちゅぱおよ、半端な攻めは返り討ちにしてくれるぞ!
心して育つがいい!

またまたお宝ゲッツだぜ!



よっ! オレはポケモンマスターのちゅぱお。
みんな、元気かい!?

この間さ、オレ飛行機に乗ったんだけど、
そこでレアポケモンを見かけたから、即ゲットしちゃった!
いやぁ、もーかったね(^^

ちなみに、G.Wの時もゲットしたんだぜ! 前に見せたよな?
何? そんなの知らない??
たく、しょーがないなー、じゃあ特別にもう一度見せてあげるよ。

これがG.Wにゲットした マイナン さ!



img20050830.jpg

眠ッ!



ちょ、ちょっと眠そうな顔をしてるのは、カンベンな。
だってさー疲れてたんだもん、しょーがないだろ!

んでさ、このマイナンは耳がオイシイんだぜ?
かぷかぷしてると、よだれ垂れまくりで、もータマラン!




…………じゅる。




…おっと、思わず妄想の世界に飛んでしまったぜ! 失敬失敬。

さて、ここからが本題!

このお盆休みのフライト中に、ゲットしたレアポケモンを、
今から初公開しちゃうのだ! これは見逃しちゃーダメだぞ!

では、とくと見よ! これが プラスル だ!



img20050830_1.jpg

やったね、ちゅぱお!



このプラスルの赤いお耳がまた、…………じゅるる。

ああANA万歳!

いつかポケモンジャンボに乗るその日まで、
変わらず、かぷかぷかぷかぷしております。

だもんで、今後ともヨロシク!


ちゅぱお大合唱の旅



お盆、ということで、おかさんの実家へ遊びにいきました。

前回のG.Wのときには4ヶ月目だったちゅぱおも、もう8ヶ月になり、
丸々さ加減はヒートアップ、そらもー丸々と成長しましたよ。

おっきくなって重くなって、四つんばいになれて、んまんましゃべれて、
そんな進化したちゅぱおが、ご実家の方にどう写るか楽しみ!


道中は、相変わらず の交通機関の乗り継ぎで、まぁタイヘン。
でも、ちゅぱおが静かにしてくれていたので助かりました。


向こうに到着したら、一気に温泉宿へと直行!
前回もそうでしたが今回も温泉旅行付きです(^^

先行していたみなさんと合流すると、大じぃじ大ばぁばはもちろん、
親戚のおじちゃんおばちゃんも、ちゅぱお到着に大喜び!
しかも大きなオモチャまで買ってくれていました。これがまたスゴイ!
※実物は今度写真で紹介しますねー

おいちゅぱおよ、キミは人気者だなぁ~(笑

ただ、みなさん口々に 重くなったなぁ!という感想でした(^▽^


ここの宿の露天風呂は、専用モノレールで登った先の山の中腹にあって、
眼下に街並みが広がる、という一風変わった造り。

おとさんおかさんが露天に向かった時間は遅く、ほとんど終了間際でした。
なので、殿方露天風呂などは、私ひとりだけ。これはかなり贅沢でした!

ひとりで露天風呂に立って、眼下に広がる街の夜景を見下ろしていると、
天下 でも獲ったような気分で、思わず雄たけびを上げそうになりました。
いや、上げていませんけどね。


そうそう、ご実家のみなさんが、ちゅぱおがぐずりだしたときに
待ってましたとばかりに、数字数えむすんでひらいてを合唱したときには、
おとさん少々ビビリました!

情報漏洩されすぎ! いや、ココで漏洩しているのはおとさんなのですが…
てか、みなさん ココ見すぎ!(爆) しかも 実践しすぎ!! (大爆

大じぃじまでがむすんでひらいてを歌うとは思いもしませんでした。
そのうえ、大ばぁばのむすんでひらいて自己流で、可愛かったです(^^

…まぁなんにせよ、効果的だったでしょ?(^▽^


間接的ではあるけど、事前にちゅぱお情報を伝えることで、
結果的にはお守りがスムーズにできて良かった、というところ、かな??

なので、おとさんおかさんでふたりだけのドライブなどもできました。感謝!


でも内緒で、ちゅぱおに何か食べさせたり飲ませたりはダメですからね。
それを考え、教えていくのは、おとさんおかさんなのですからー!(><)


そんなこんなで賑やかな、2泊3日のご実家の旅でした。




img20050825.jpg

ぶいいーーん!

まだ、はいはいができないちゅぱおの、お得意の飛行ポーズ。



言葉のフシギ



言葉とは不思議なものだ。

ちゅぱおは、だぁだぁしていたり、キーっと叫んだり、ぐずぐず泣く以外に、
なんか言葉らしい言葉をしゃべっている。

それが「あんま」である。

「あんまあんまあんまあんまあんまあんまあんまあんま、
 んーー、あんまあんまあんまあんまあんまあんまあんまあんま…」


こんな感じ。

「ママ」ではない。我が家ではママという言い回しは一切使わないので、
ちゅぱおが覚えるという要素がない。よって「ママ」ではない。

「マンマ」でもない。こちらも日常で使わないので、
マンマという言葉を覚えるわけがない。だからマンマでもない。

恐らく「あんま」とは、ただ口をぱくぱくしたときに、
一番言葉らしく聞こえる「音」なんでしょうね。

たったそれだけでも、「言葉らしく」聞こえるというだけで嬉しい!
早くおしゃべりをしたいものです。



また、前にも日記に書いた、「せーのッ!」から始まる数え歌、
どんなにぐずっていても、ピタッと泣き止んで聞き入ります。
これ、マジでスゴイですよ。本当に、だまーって聞くのです。

さらによく歌ってあげる歌で、好きな歌ができたちゅぱお。
それは「むすんでひらいて」
これもまた何度も歌ってあげていたからか、ぐずぐずをピタッと止めます。

いやー、ちゃーんと聞き分けているんだよね。
「ぞうさん」とか「かたつむり」を歌っても、まーったく泣き止まないし(^^
ちょっと感心しました。

赤ちゃんがいないときには考えもしなかったけど、
あらためて言葉を覚えるというのは、何か不思議だなぁ~。
不思議で楽しい!



さて、次は何を教えてあげようかな。

「わんわん」とかの簡単な言葉は覚えるのが早いかな?
歌も、それに合わせた手のアクションがあると楽しんで覚えるだろうな…

あれこれと楽しんでいる、おとさんとおかさんでした。


livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ