満5ヶ月を迎え、ちゅぱみ 離乳食 を始めました。

ミルクをよく飲んで大きく (重く) なったちゅぱみ。
おとさんのことをガシガシ蹴ります (涙

なかなかにおてんばさん。こりゃ将来、気をつけねばならんな (^^

また、ちゅぱみの中の 人物鑑定士 は、かなり性能がいいようです。
まぁただ、おとさんを認識して微笑むのが、極端に早いだけですが…

ちゅぱおの時は、認識してくれるのにちょいと時間がかかったよなぁ (笑
※ちゅぱおの鑑定士については コチラ

ちゅぱおとは、生まれてしばらくの間は一緒にいられなかったし、
やっとこさ我が家に帰ってきても、おとさんの仕事の帰りが遅かったりと、
密度の高い親子の時間が作れていなかったんだな…とあらためて実感。

そら、おとさんをおとさんと認識するのも時間がかかるよな…

ホント、ちょっとしたところに、違いって出るんだなぁ~。
反省するところです。



そんなちゅぱお。

彼は今、一生懸命 スプーン&フォーク の使い方を真面目に覚えています。
どうしても、手づかみ + 稀にスプーンだったちゅぱお。頑張っていますぞ!

言葉の数もさらに増えました。結構、達者です (^^

だけど、おとさんとおかさんを ちゃんと呼べる のは、まだのよう。
惜しいんですけどね。

おとさんを 「おと」 、おかさんを 「おか」 と言葉ではマネして言えます。
…が、まだその言葉と人物とが、しっかりと結びついていない感じ。

おかさんなんて、名前 で呼ばれたりもしますし… (おとさんの影響
このぉ~いっちょまえにぃ~~!

ちゅぱおは立派な男の子。
パパ ママ、ではなく、お父さん お母さん、とちゃんと覚えてもらいたい。

だからウチでは 「パパ、ママ」 とは口にしていません。
そっちを教えていたら、もうとっくに呼んでくれているのでしょうけどね。

あ~早く 「おとさん、おかさん」 と呼んでほしいなぁ~ (笑