え~冬ではありますが、今日は TUBE の話をひとつ。


おとさんは5月の日記で、TUBEのライブには一度も行ったことがなかった、と書きました。
しかし実は、ライブ自体は “たった一度だけ” 映像で見たことがあります。

それはもう A long long time ago 的な、10数年も前の話。
確か、WOWOW (うろ覚え) で放送されたライブを見たのがそれです。

当時、個人的に聞きまくっていたアルバム 『Remember Me』 (88年) や
『SUMMER CITY』 (89年) からの選曲が多いライブで、
非常に満足のいく内容だったのを覚えています。

「TUBEのライブ、マジかっけー!」 と、とにかく大興奮したおとさんがそこにいました。

しかしよく考えたら 「ライブ名をチェックしていない」 という大ポカをやらかしており、
後日、一体いつの何てライブだったんだ?? と、なんかもやもやとした気持ちが浮上。


そこからライブ探索の日々が始まったのです。




追記はムダに長いよ(爆



その当時、ウチにはPCなんてものはなく、そもそも世間がインターネット社会ですらなく、
簡単に “検索” などできないため、それを調べるのは容易ではありませんでした。

効率のいい探し方は他にもあったんだろうけど、とにかくいろんなレコード店に足を運び、
販売中のTUBEのライブビデオを探りまくる! そんなアナログ式のおとさん (苦笑

しかしTUBEの作品自体が置いてなかったり、最新作しかないところがザラで、
何件まわろうと、なかなかそれらしいモノに辿り着くことができません…

この謎ライブ、最大のヒント はおとさんが特に気に入っているアルバムのひとつ、
1990年のアルバム 『N・A・T・S・U』 の曲が一曲も無かったこと。

そう、1990年の大ヒットシングル 「あ~夏休み」 ですら歌われなかったのです。

それを踏まえ、前述した選曲から判断すると、これはもう、
1989年度 のライブだったのは間違いない!


そして、ついに発見したのが、

『TUBE LIVE AROUND SPECIAL 3=4=5
                       at YOYOGI STADIAM』


だったのです。やったね、おとさん!


でもね、せっかく見つけたんだけど、おとさん買ってないのよね…


その頃ってライブだろうが映画だろうが、販売ビデオは総じて 16,000円 クラスばかり。
昨今のDVDのような数千円、ヘタしたら1,980円とか、そういった安価ではなかった。

社会に出て間もない安月給の身としては、ちょっと手が出しづらかったのですよ。

当時はお酒を覚えたての頃で、会社の連中とワイワイと飲みに行く方が楽しかった時代。
ちゃんと節制すれば全然買えたのではないか…と今思い返せばすごくそう思いますが、
そういうときって、きまって考えが巡りきらないもの。

そんなこんなの理由で、結局、購入を断念 (アホ
もしかしたら、またWOWOWでやったら録画しよう、とか考えていたのかも知れません。

しかしその後、TUBEのライブを見ることはありませんでした。



そしてTUBEから心を離して数年…



今年5月の初ライブ鑑賞から気持ちが甦り、再びアルバムをよく聞いているのだけど、
ふと、かつてテレビで見たライブを思い出し、インターネットで検索すると、

これがなんと DVD化されていたではないですか! いつの間に!!

こりゃ今度こそ買うしかねーぞ! と喜び勇んで最寄りのレコード店に行くも、
どっこも売ってやいやしない。レンタル店にも置いてない。まったく出会うこと叶わず。

欲しい物って出会ったときに買わないと、次に出会える保証なんて無いんだよね~。

地方ということもあるのかも知れないけど、とにかく入手困難なことだけは分かりました。



なので、今の時代に合わせて、ついに ネット通販 で買っちゃいました!



いよいよ10数年の時を経て、改めてあの思い出のライブ (笑) をじっくりと鑑賞です!

それがまた、自分の心の中に強烈な印象として残っていたのか、
MCで前田さんが喋る内容とか、曲それぞれの振り付けとか、躍動するひとつひとつを、
結構覚えているのですよ。細かいところまで (^^


思わず胸が熱くなって、見始め2~3曲でもう本当に感無量で、泣きそうになりました (照


「心までSunshine」 のじんわりとした感動のオープニングや、
「SUMMER DREAM」 の舞台を右から左へと走り回る姿や、
「SUMMER CITY」 の 「シティ~」 正しい発音の仕方や、
「HA・DA・KAでいこう」 のパンツ乱舞&お返しパンツ乱舞や、
「keeping the face」 の “アァイ!” のかけ声などなど…

どれを見ても素晴らしかった。本当に買って良かったー!

なにより、メンバーが若い!(爆) みんなスマートで妙にスカシてるんですよ (^^
カッチョイイよなーTUBEは。昔も今も最高だぜー!


よーし、絶対、来年もライブに行くぞー!!!