現在、ちゅぱおのハマリおもちゃである、ぶーぶーかんかん


「ぶーぶー」 とは、もちろん車のおもちゃのことで、
「かんかん」 とは、電車のおもちゃ (踏切の音の印象による) のことです。

このごろは、食事時でもおもちゃを求める (手放さない) 傾向があり、
「ダメ!」 と取り上げると、鼻をすんすん鳴らして ベソをかきます。

なので、おもちゃを手渡すと、あとの手入れ (綺麗にすること) がタイヘン!
スプーンも使いますが、まだまだ手づかみが主流なので、もうべちょべちょになるのです。



ちなみに、ぶーぶーのおもちゃは安いので、ちょこちょこと買っていたら、

こんなになっちゃいました (苦笑



img20061026.jpg



でも、現在プレイエリアに出ているのは、この半分。

もう半分は あえて隠してあります

ちゅぱおがどうしようもなくグズったときに、ヒョイ っと出してみせると、
久しぶりの対面 + いつものとは違う真新しい感覚 で喜んで遊ぶのです。

古いおもちゃも使い方次第ですね (ただ騙しているだけですけど…

特に、はたらく車が好きらしく、消防車やクレーン車、ゴミ収集車がお気に入り。
普通車タイプで遊ぶ頻度は、一時期よりも減ったのではないでしょうか。



また、かんかんのおもちゃも好きです。

こちらは食玩のシリーズ。出来はけっこういいです。
なにより少々乱暴に扱っても壊れない、丈夫な作りが気に入りました。

遊ぶときは大概、床に寝そべって、電車目線で遊んでいます。



img20061026_1.jpg



ちゅぱおなりに、こだわり があるようです (^^


ウチの近くに踏切があり、カンカンカンカン と鳴り出すと、一目散に窓へ!
そこで電車が通るのを眺めるのが、ちゅぱおの日課となっているのですが、
それを覚えたからか、普段でも 「かんかん、きた?」 とよく聞いてきます。

「かんかん、きてないよ」 と答えてあげても 「かんかん、きた?」 と繰り返し、
それを10回、20回と、エンドレスで聞いてきます。もうアホです (笑



今、ちゅぱおは ぶーぶーかんかん どっちが一番なのだろうか…

東京では電車に乗る機会が多かったけど、ここではまったく乗ることがありません。
その代わり、車に乗る機会がほとんど無かった生活から、乗りまくりの生活に一変。

やっぱり車が一番で、電車はものめずらしさが先行してるんだろうなぁ~。

今度、東京に行ったときは、電車だらけの景色に大騒ぎすることだろう。

想像すると、ちょっと楽しそうだ (^^