只今、時間を見つけてはちょこちょこと 『FF XII』 なんぞをやっております。
巷のプレイ熱が下がり、中古で安く売っていたので衝動買いしちゃいました。

ええ、そうなのです…、悩めるストレス社会から解放されたかったのです…(ウソ


ゲームシステムが、まだちゅぱおが生まれる前におかさんとふたりでハマっていた、
あの 『FF XI』 (FFオンライン) によく似ており、それなりに楽しめます。

ただし、従来のFF (特にATB(アクティブタイムバトル)) からは一変しており、
FFオンラインをプレイしたことがない人には違和感ありまくりでしょう。
「こんなのFFじゃねえ!」 とかのたまう人もいるのではないでしょうか。

まぁFFブランドにしないで新規のRPGでも良かったのでは? とも思わなくもないですが、
お馴染みの武器やら魔法やらの名称は遊びやすいので、良しとしておきましょう。

でも、誰も辻ケアルもプロテスも、もちろんレイズもしてくれません…、プリーズ!!


ちなみに、おとさんのFF歴。


ファミコン
FF   : 友達の家で最初だけプレイ → 未クリア
FFⅡ : 購入してプレイ → クリア!
FFⅢ : 未プレイ → 未クリア


スーパーファミコン
FFⅣ : 購入してプレイ → クリア!
FFⅤ : 購入してプレイ → クリア!
FFⅥ : 購入してプレイ → クリア!


プレイステーション
FFⅦ : 購入してプレイ → クリア!
FFⅧ : 購入してプレイ → 未クリア
FFⅨ : おかさんのを借りてプレイ → 未クリア


プレイステーション2
FFⅩ : 未プレイ → 未クリア
FFXI  : 購入してプレイ → プレイ停止
FFXII : 購入してプレイ → 現在に至る



FFと言ったら、やはりSFCの黄金期ですな。特にⅣが最高に面白かった。
こうしてみると、最後までプレイしている作品が少ないなぁ~ (苦笑


そういえば、こんなものを見つけました (^^
どうやら彼らはFFが好き過ぎて、身も心も捧げてしまったようですね。

http://www.youtube.com/watch?v=zHlE48D3moA&search=Final%20Fantasy

あちらの大きいお兄さんたちが演じる “リアルFF” は数あれど、
彼らのセンスは 別格 。つーか召喚獣、何者だよ!(爆


なんか、小学生の頃に木の棒を持って、近所の裏山を探検した日々を思い出します。
男はいつまでたっても子供なんだよね~ (って違う?