今度こそ、ポリオの予防接種に行ってきました (^^

ポリオワクチンは 下痢 のときだと効果が薄れてしまうため、前回はダメと言われたちゅぱお。
ナイスタイミングだ、我が子よ (苦笑

今回はお腹の調子もバッチリ! 完全体 となってのポリオ再チャレンジです。

よく、注射が痛かったことを覚えていて、小児科に来ると思い出して嫌がる (泣く) 子もいる、
という話を聞くけど…、さて、我らがちゅぱおはというと、
その前の三種混合の注射も、瞬間 ビクッ となっただけで泣かなかった剛の者。
あんな細い針ごときで大の男が泣けるかぃ! ってな無敵感があります。

しかし、本当に大丈夫なのか…ちゅぱおよ…


先生の診察が終わり、いよいよ ポリオ投入 です!
看護婦さんに 「お父さん、両手をしっかり抑えてあげて下さい」 と言われたら、
え、そんなに痛いの? と思うでしょ、やっぱり。

すると、ポリオワクチンが入った小さな瓶を、ちゅぱおの口に クイッ っとやって、

「はい終わりです」

へ? 注射じゃないの??

いやぁ~知りませんでした。ポリオワクチンって注射じゃなくて飲ませるだけなんですね。
だったら、無駄に警戒するようなこと言わないでよ (笑

でも、ポリオの予防接種は1回じゃ免疫が完全にできないため、2回必要とのこと。
そうなんだ、また来なくちゃね~。


それにしても、ここ最近いきつけの小児科に来ることが結構多い。
ちゅぱおの1歳6ヶ月検診ちゅぱおの三種混合ちゅぱみの1ヶ月検診
んで、この間のちゅぱおの下痢診察 (ポリオ中止) 、そして今回のちゅぱおポリオ

あら、また来たの? 的なおとさんとちゅぱおの姿に、先生も若干苦笑ぎみです (笑

これで当分は行かなくても…と思ったけど、
ちゅぱみの3ヶ月検診に、ちゅぱおのポリオ2回目もあり、
年内、まだまだお世話になりそうです。