今日、8月16日はちゅぱみの出産予定日。

なんか、何事もなくサラッと過ぎそうな気がします (笑

当初の先生の診断では 「予定日よりも早くなる」 だったと思うのですが、
どうやら違うみたいですね。

まぁ、ちゅぱみにはちゅぱみのタイミングがあるのですから、
そのベストタイミングが来るまで、もう少々待ちましょう (^^

そんなおかさんの検診と平行して、ちゅぱおの検診もありました。


ちゅぱお、1歳6ヶ月検診です。


先に、歯科検診を終え、今回が本検診。
以下、その結果をご報告致します。


◆1歳6ヶ月検診
身長 : 82.4cm
体重 : 11.245kg
胸囲 : 49.0cm
頭囲 : 48.7cm
目(視覚) : 特に異常なし
耳(聴覚) : 特に異常なし
問診 : 特に異常なし


診断結果 : 正常に発育しており、特に心配するところはなし

◆歯科検診
虫歯まったくなし。色も綺麗との事


すべて全国平均値の範囲内ですが、気持ち大きい方らしいです。




img20060816.jpg

健康優良児だってさ




犬やら靴やら車やらといった、6つの絵が描かれたボードを見せられ、
「わんわんはどれ?」 「ぶーぶーは?」 と質問されましたが、
ちゅぱお、目では追えているものの指さしはせず、なんとも惜しい展開に…
一応 「分かってはいるみたいですね」 と診断されました (苦笑

また、先生から 「ふたつのことを同時に理解できますか?」 と聞かれた。

つまり 「ぶーぶーのおもちゃを持ってきて」 と言って持ってこれるだけではなく、
「ぶーぶーのおもちゃを、おかさんに持って行って」 ができるかどうからしいのだ。

正直、これはまだできない。
しかし、これができるかどうかが1歳6ヶ月を迎えた乳幼児の基準なのだそうな。

ひとつ勉強になりました。
これからはそういったことを意識しながら、ちゅぱおに接していこう。

でも、そんなちゅぱおくん。
「ちゅぱお、おかさんの頭をなでなでして。いいこいいこしてあげて」
というと、なでなでができます

すごいのかすごくないのか、なんだか分からない発育状況だ (笑


あと、風しんの注射をうってもらいました。
一瞬 「ふぐううううっ!」 って泣きそうになりましたが、
結局泣かずに終了。先生に強い子だねって褒められました。


歯科検診では、保険センターに1歳6ヶ月の子らがたくさん集まり、
思わず、いろんな子とウチのちゅぱおとを見比べてしまいました。


やっぱり、ちゅぱおがNo,1ですな! (親バカ


集合場所である部屋 (待合室) にはおもちゃがたくさん用意され、
好きなおもちゃを争奪し合う、阿鼻叫喚の世界が広がっていました。

もちろん、ちゅぱおの目の色が変わったのは言うまでもなく、
ウチにある車のおもちゃに似ているモノを、他の子から奪い取ってしまうことも…
本当にごめんね~ (謝

しかし、ちゃんと落ち着いて座れる子や、けっこう言葉が達者な子などなど、
この時期の子の 発育の違いを一度に見れる 機会なんかそうそうないので、
端から見てる分には、ちょっと楽しかったです。

あんな体の大きい子も、あんな髪ふさふさな子も、同じ1歳6ヶ月なんだーって。

そんな中、よく見るとちゅぱおの落ち着きのなさが目立ちます。

保険センターの人が歯の磨き方やら何やらのお話しをしているのに、
おとなしくしていられず、逃げようと暴れて床に頭をぶつけ、もーワンワン状態 (汗

いいのです。ウチの子は他の子よりも好奇心旺盛で、アクティブなだけですから。
遊びながらでもおばちゃんの話を聞けるのです。ええ、すごく器用なのです!

…そう信じております。


まぁ単に、待合室のおもちゃが気になってしょうがなかっただけだろうなぁ…