おとさん、ただ今、スポーツジムに通っております (笑

恐らくスポーツというものから遠ざかって、かるく10年は越えてますね。
10年も運動していないと、そりゃ~体も鈍りますって。

地元の町内運動会とかで走ったり、稀にスキーに出かけたりもしましたけど、
それひとつとって 「スポーツをしていました」 とは言えんでしょう。
毎年冬に欠かさず、しかも頻繁にスキーに行くのであれば話は別ですが…


ちなみにおとさんは元々、スポーツの申し子 でした (バカ


おとさんの主な運動・スポーツ履歴

・ 幼稚園時に地元の体操クラブに通い、体を動かすことを覚える。

・ 小学1年生より卒業まで、地元の少年剣道クラブに6年間通う。

・ 小学4年生より卒業まで、地元のスイミングクラブに3年間通う。

・ 中学時に陸上部に入部し、3年間走り続ける。

・ 高校時にラグビー部に入部し、3年間闘い続ける。

・ 社会に出てからはゴルフを覚え、同僚らとホールなどを回る。


幼少より 体の柔軟性とバランス感覚 を養い、武道で 礼儀 を学ぶとともに 精神力 を鍛え上げ、
人が生まれ持つ 泳ぐ力・走る力 に磨きをかけた上に、恐れずに体ごと立ち向かう 勇気 と、
仲間との チームワーク をも叩き込まれ、最後には高貴なスポーツで 優雅さ まで身につけた。


おいおい、どこの パーフェクトソルジャー だよ (笑



そんなおとさんも、仕事の忙しさにかまけて、さっぱり運動をしなくなりました。
運動と言えば、もっぱら通勤時の早歩き (?) と終電時の電車内バトル (?) ぐらい。

いやいや、東京の通勤時 (or 終電時) の電車ってのは、これイイ運動になるんですよ?
体力が無いとこなせないシロモノです、ホント。あと、強靱な精神力も大事ですね。

駅構内なんか、地下に何階層にもなっており、乗り換えひとつとってもタイヘン!

さらに終電時などは生き死にの戦い。ギュウ詰めの電車に割り込むパワーが必須です。
乗れなければ帰れないのですから。高いタクシー代など毎回払ってなんかいられません。


そんなこんなであくせくしていましたが、まともな運動から遠ざかったおとさん。
そこにきて、引っ越し先は 「移動=車」 といった車社会の場所。こりゃマズイですって。
歩くことすらしなくなったら、人間 ぐだぐだ になりますよ。ダメダメ!!

で、スポーツジムへ行くことに決めました。
もう通い始めて3ヶ月になります。


イイですね、やっぱり体を動かすっていうのは! とても気持ちがいい!
各種ウェイトトレーニングマシーン、ルームランナー、エアロバイク、室内プールと、
いろいろあるのでなんでも試せます。一日約1時間半くらいは汗をかいています。
まだ試していないけど、ボクササイズなどさまざまなレッスンもあるらしい。

最初は筋肉痛の日々でしたが、慣れてくると体が軽く感じられ、力がみなぎり、
ウェイト量などもスタート時より増やして、より厳しい状況にチャレンジしています。

ルームランナーでは、毎回30分で4km走ります。今度は5kmに挑戦だ!


元々、体を動かすことが好きなおとさん。
もうすぐちゅぱみも生まれるから、より健康第一に頑張りまっす!