昨日、色の絵本を見ながらちゅぱおに言葉を教えていると、

「あか」 「あお」 「きいろ」

の、3色を言えることが判明した。 おい、スゴイぞ!

「あお」 を言えるのは前から知っている。言いやすい言葉だしね。
「きいろ」 は先週くらいから言えるようになった。これがまたイイ発音なんだ (笑
そしてついに 「あか」 を言うようになった。やったね!!!

これで 色の三原色 は制覇した。次は 光の三原色 だ!

…しかし 「みどり」 はまだまだ言えないだろうなぁ~。



ここで、現在のちゅぱお語録をまとめてみよう。

「あか」    …もちろん赤色のこと。ただし色自体の判断はできない。
「あお」    …青色のこと。赤と同じくどれが青色なのかは分からない。
「きいろ」   …黄色のこと。絵本で黄色のページで言うときがある。
「ぶーぶっ」  …車のこと。完全に車を認識している。
「わんわん」  …犬のこと。ただし他の動物を見てもわんわんと言う。
「ねんね」   …寝るときの言葉。しかし親のマネをして言うだけのよう。
「どんどん」  …特定の絵本を指す言葉。この頃は言わなくなった。
「ばっばっ」  …食事の合図。両手を合わせて言う。

まだまだですけど、ちょっとずつ進化しています (笑