やっちまいました。



昨日の夜、おかさんが夕飯を作っているときです。

一足お先に夕飯を済ましたちゅぱおを抱き上げたら、
おむつ(トレパンマン)が少し湿っていたので、
替えてあげようと、おむつを外しました。

それはもう、吸収力の限界を遥かに超えて滲み溢れるほどの、
究極の“完成形”となったトレパンマン。恐らく、

「いやいや、ダンナ! もう限界ッス! 受け止めきれないッス!!」

と必死の形相で叫んでいたことだろう。
スマヌ、トレパンマン…

ちゅぱおは、どんなにおむつが限界でもまったく嫌がらず、
平気で 「きゃはきゃは」 と笑っていられる豪の者。
なので、ちょくちょく注意して見てあげないといけません。

ちょっと忘れるだけで、いつの間にか限界点突破もしばしば。

そんなときは、少しの間だけおむつを着けないで、
素肌のままで遊ばせております。湿ったお股が乾くまで (笑
ほんの1~2分の話しですよ。

おとさんが、おむつを処理しているとき、
ちゅぱおはそのままの状態でキッチンへはいはい。

その後、突然!

「おとさん! おとさん!!」

と、キッチンからおかさんの声が!

なになに!? とキッチンに行くと、
おかさんがオドロキの顔で、「ちゅぱおの足元…、もしかしたら…」



???

…してました。キッチンのフローリングに ウ○チ を。


この初の衝撃に、おとさんとおかさんは思わず開いた口が塞がらず、
しかし当の本人はもちろん、きゃはきゃはの笑顔。

確かにウチのちゅぱおは、お通じが良い。
食後、必ず 「する」 ことはいつものこと。

でも、限界突破のおむつを目の当たりにして、それを忘れておりました。
恐らく、おむつを外して3分もしなかったと思います。


…嗚呼、口惜しい…


でも悪いのはおとさん、注意が足りなかったのはおとさんです。
ちゅぱおはぜんぜん悪くないよ。だから怒らないからね。


んで、急遽そのままお風呂に直行。
しかし湯船にはまだ湯を張っていなかったので、
シャワーで洗うことに。

だけど、このちゅぱおくん、シャワーが大の苦手 (^^
シャワーの音を聞くだけで 「ひぃひぃひぃ!」 となって逃げ出します。
なので、これまではシャワーを使わずに洗ってあげていました。

これは期せずして、シャワー克服の特訓か!

おとさんも意を決し、ちゅぱおと一緒にお風呂場へ。
まだお風呂場は寒く、ふたりしてガッタガタ。

寒いうえにシャワーの音で、ちゅぱおはもうパニック状態に!

おとさん、なるべくシャワーが怖くないように弱めに出し、
抱きしめながら、楽しいよ、温かいよ、怖くないよ、を連発。
好きなお歌まで唄ってあげるという、素敵お風呂を大演出!

普段よりも長いお風呂となりました。

最初は、ひぃひぃ状態ですがりつくちゅぱおだったけど、
次第に慣れてきたのか、緊張感も解けておとなしくなり、
最後にはシャワーの温かさに、ほわわ~んとなりました。

まずはシャワー克服への第一歩、成功です!

1歳になったんだもんね、いろいろ頑張ろうね (^^